【どうなる⁉︎】プロの漫画家4人で『リレー4コマ漫画』描いてみた!

どうも漫画家チャンネルです。
ぜひチャンネル登録お願いします!
今回は以前にこちら↓

でやらせていただいた『リレー4コマ漫画』に
ゲスト漫画家のお2人と挑戦してみました!
自分以外の誰かと共同で制作に取り組むというのは
やはり難しくもあり、そこが面白くもありますよね。
漫画家の漫画も例に漏れず、世間的には
「漫画家が1人で自由に描いている」
と思われがちかもしれませんが、一般的に
商業誌と呼ばれる媒体に掲載されている作品は
基本的に担当編集さんと一緒に内容を作っています。
そこから作画に入れば多くの場合、アシスタントさんと
一緒に制作していきますし、掲載・出版となれば
デザイナーさんや印刷会社さんなど様々な方の
協力があって読者の皆さんの目に触れるということになります。
もちろん自分1人だけで作っていくものとは違って
トラブルや思いがけずうまくいかないことも起こりますが、
そうしたイレギュラーの中に
「自分1人では絶対にたどり着けなかった」ものに
たどり着けるというものがあり、個人的には
そここそが誰かと制作をするにあたって一番面白い部分
なのではないかと思ったりしてます。
そして、このYOUTUBEの動画もそれと同じように
企画を考え、撮影して、編集する中で
「思ってた感じと違う」と思うことがよくあります。
いや、なんなら毎回思ったようにはなりません。
でも、そこが面白いんですよ!
だから我々漫画家チャンネルの動画では
どんな企画であっても一切台本は作りません。
撮影前の打ち合わせもほとんでしません。
編集の方向を照らし合わせたりもしません。
だって…見えてる未来なんてつまんねぇだろ?
(キマッた…)
今後もプロ漫画家のわれわれに
やってほしい・見てみたい企画があったら
コメント欄にバンバン書き込んでくださいね!

漫画家チャンネル
Twitterフォローもよろしくお願いします!

浦田カズヒロ
twitter→https://twitter.com/urata_k
JINBA1巻https://t.co/wf9TYWZNEX
JINBA2・3巻https://t.co/yhjsoC7pcg
カワカミ
twitter→https://twitter.com/JUNKIES_1
優良少女ファミリヤン発売中
1巻https://t.co/mUXgmQRtVg
2巻https://t.co/eXhC6GhoYp
【New‼】3巻https://amzn.to/2EUytew