どうも漫画家チャンネルです。
ぜひチャンネル登録お願いします!
今回は漫画家デビューのプロセスで我々も通った道である
『投稿』と『持ち込み』について語ってみました。
今の時代はこの2つの道の他にも様々なアプローチがありますが
そのプロセスはやはり人によって長かったり短かったりします。
個人的によく聞く、この業界の門戸の狭さを表す言葉に
「プロの漫画家になるのは東大に入るより難しい」
というものがあるんですが、というのも
単純に「志望者:合格者」の割合を
数で表すとどうやらそういうことらしいんですよね。
まぁ厳密に志望者をどこまで指すのかとか
何をもってプロ漫画家とするのかなど
明確なものではないんでしょうけどね。
それは置いたとしても、漫画家志望者と
東大志望者を比較するのはなかなか難しいですね。
まぁそもそも「漫画を描く」という行為自体が遊びですし、
その遊びをずっと続けた結果仕事になるわけですが、
それでプロになった立場からすると
東大合格者ほど大したものではないんじゃないかなと
思ってしまいます。
遊んで、遊んで、遊び続けた結果プロになれて
プロになったらまた遊び続けられる仕事なんですよ?
しかもその遊びが偶然でも必然でもヒットしたら、
さらにその遊びを充実させるためのお金までたくさんもらえて。
そしたら読者に夢や希望まで与えれたり、
周りの大人から「先生」なんて呼ばれるんですよ。
ほんと漫画家ってめちゃめちゃいい遊び…
じゃなくて仕事ですね!
今後もプロ漫画家のわれわれに
やってほしい・見てみたい企画があったら
コメント欄にバンバン書き込んでくださいね!
漫画家チャンネル
Twitterフォローもよろしくお願いします!
Tweets by ymcn_2019
浦田カズヒロ
twitter→https://twitter.com/urata_k
JINBA1巻https://t.co/wf9TYWZNEX
JINBA2・3巻https://t.co/yhjsoC7pcg
カワカミ
twitter→https://twitter.com/JUNKIES_1
優良少女ファミリヤン発売中
1巻https://t.co/mUXgmQRtVg
2巻https://t.co/eXhC6GhoYp
【New‼】3巻https://amzn.to/2EUytew