神奈川県警が防犯4コマ連載 「ソシャゲ子ちゃん」ツイッターに – 毎日新聞

防犯情報などをツイッター上で配信している神奈川県警犯罪抑止対策室の公式アカウント「神奈川県警察本部犯罪抑止対策室」が、19日から防犯をテーマにした4コマ漫画の連載を始めた。同室の蛭田正志室長は「漫画を通じて、より分かりやすく多くの人に防犯意識を啓発できれば」と期待を寄せている。  4コマ漫画は、タレントでイラストレーターの月野ももさんが執筆する。ソーシャルゲームが好きな女の子「ソシャゲ子ちゃん」というキャラクターを主役にして4コマ漫画を発表、人気を博していたのを同室の職員が見かけて依頼した。  県警の公式アカウントでは、週に1回ほどの頻度で配信する予定。特殊詐欺やわいせつ事案など、身近な犯罪から身を守る方法を、ソシャゲ子ちゃんと一緒に考えていく。  月野さんは「漫画の掲載依頼は初めてだったので、すごくうれしかった」と喜び、「1分もかからず読めるので、ぜひ目を通して、犯罪を回避してほしい。みなさんの生活の手助けになるよう全力で描いていきたい」と熱意を込めて語った。【国本愛】