漫画家!志望者!編集者!よーく聞け‼︎【プロの漫画家売れる漫画講座:第3回】ゲストヒロユキ先生・友吉先生

どうも漫画家チャンネルです。
ぜひチャンネル登録お願いします!
今回も前回・前々回に引き続き、
ヒロユキ先生と友吉先生のチャンネルとコラボ!
番外編的に、新人さんや漫画家志望者さん、果ては
漫画編集者さんにむけて語っていただきました。
皆さんは『影響力』という言葉はご存知とは思いますが
僕はよくその言葉の意味について考えたりします。
そして、なんとなくたどり着いた自分なりの解釈として
「何を言うか、何をするか」が持つ力より、結局
「誰が何を言うか、誰が何をするか」が持つ力なんだなと。
例えば漫画なら、志望者さんにアドバイスをするのは
『漫画家』よりも『売れてる漫画家』の方が影響力があるし、
漫画編集者さんに漫画家の不満を伝えたいときにも
『売れてない漫画家』が伝えるより『売れてる漫画家』が
伝えた方が影響力があると思うんです。
「あると思う」というより「確実にある」のです。
だから、まぁ…つまり何が言いたいのかというと
「ヒロユキ先生、よく言ってくれた!」ってことですね、はい。
今後もプロ漫画家のわれわれに
やってほしい・見てみたい企画があったら
コメント欄にバンバン書き込んでくださいね!

ヒロユキ&友吉チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCILnS0iN-oH8lQAAxscm0PA
講談社『マガジンデビュー』でもヒロユキ流マンガ術を公開中!
https://debut.shonenmagazine.com/comic/3974
動画内でも紹介した『ヒロユキ流マンガ術』の本はこちら

漫画家チャンネル
Twitterもやってますのでフォローお願いします!

浦田カズヒロ
twitter→https://twitter.com/urata_k
JINBA1巻https://t.co/wf9TYWZNEX
JINBA2・3巻https://t.co/yhjsoC7pcg
カワカミ
twitter→https://twitter.com/JUNKIES_1
優良少女ファミリヤン発売中
1巻https://t.co/mUXgmQRtVg
2巻https://t.co/eXhC6GhoYp
3巻 6月19日発売予定!https://amzn.to/2EUytew