高井研一郎さん死去 漫画家 総務部総務課山口六平太48

高井研一郎さん死去 漫画家 総務部総務課山口六平太

漫画家の高井研一郎さん死去 
「総務部総務課山口六平太」を長期連載
スポニチアネックス 11/14(月) 17:57配信

「総務部総務課山口六平太」などで知られる漫画家の

高井研一郎(たかい・けんいちろう)さんが14日

午前11時59分、肺炎のため東京都調布市内の

病院で死去した。79歳。長崎県佐世保市出身。

1956年、少女漫画「リコちゃん」でデビュー。

62年、赤塚不二夫さんが「おそ松くん」の連載を

始める際、キャラクターデザインなどに協力。

イヤミなどの誕生に貢献した。86年から雑誌

「ビッグコミック」(小学館)に

「総務部総務課山口六平太」(原作・林律雄氏)を

長期連載中だった。自動車会社を舞台にした同作は

サラリーマンの応援歌と呼ばれ、人情味あふれる

ストーリーが人気に。テレビドラマ化やアニメ化も

された。今月30日に単行本80巻目が発売される。

10日発売の「ビッグコミック」に掲載された連載が

最後になるという。武田鉄矢(67)作の

「プロゴルファー織部金次郎」でも知られた。

長崎県立佐世保商業高校の後輩で、映画化された

「築地魚河岸三代目」やテレビドラマ化された

「東京地検特捜部長・鬼島平八郎」などで知られる

鍋島雅治氏(53)はフェイスブックで

「本日、11時59分に漫画家の高井研一郎先生が

亡くなられました。ボクが病室に駆けつけた時は

12時10分でした」と報告。3日前までネームを

描いていたという。「今、大きな喪失感を

味わっていますが、早く浮き上がらないと

いけませんね。漫画の星が一つ、空から消えてボクの、

そして、たくさんの人の胸に落ちてきたのです。

その光を消さず。描かねば!育てねば!」と悼んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161114-00000138-spnannex-ent